突然、自宅のノートパソコンが立ち上がらなくなった。

何度電源を入れなおしてもブートしないので、これはハードディスクが壊れたか…と思ったが、なぜか電源コードを一度抜いてさし直して立ち上げると無事動いた。まだ買って半年ぐらいなのだから、まだ壊れる時期ではない。

イギリスで生活する上でパソコンはライフラインに近いから少々あせった。Skypeで日本に電話したり、店の場所を調べたり、メールを読んだり、支払いをしたり、家で仕事をしたりと、かなり大切なことにパソコンが欠かせないのだ。時々インターネットがない時代に海外に来たひとはどうしていたのだろうと思うことがある。きっと大変だったに違いない。

日本にいたときは、家に古いノートPCやデスクトップなど全部で5台ぐらいのPCがあったので1台壊れても困らなかったけど、1台しかないPCが壊れるととかなり困る。本当に困る。直し方などもインターネットで調べないとわかないのだから鶏と卵の関係になってしまう。