家の ADSL のダウンロードが無制限になるらしい。しかも値段は据え置き。

Virgin Media という会社ができるというレターが届いた。前にも書いたように、いまADSLは Virgin Net という会社のADSLを使っている。ここは1年契約といった長期の縛りがない点が魅力的だったので選択した。私の探した限りでは、この他のADSL業者は長期契約しか受け付けていない。その Virgin Net が Virgin Mobile, ntl, Telewest とともに Virgin Media になるという。

この新会社は、ネット上でのビデオオンデマンドやTV放送をやろうとしている。そのため、今のADSLプランでは月6GBまでしかダウンロードできなかったのに、無制限にアップグレードしてくれる。これは嬉しい。制限がなければロケフリを通して日本のTVを見るときも通信量を気にしなくていい。といっても、利用者が多くて回線が込むためなのかあまり通信速度がでない(200kbps程度)のでいまいち画面がスムーズではない。

もうひとネタ。話は変わって、欧州では今年のQ4(10〜12月)にアップルの iPhone が発売になる。せっかくイギリスにいるのだから買ってみるのもいいかもしれない。ただ3Gには対応していないGSM携帯なので日本では使えません(英語のブログを少し覘いてみると、期待を込めて欧州では3Gで出るはずだ書いているものもありました。特に根拠はないようですが)。ベースが MacOS X ため日本語が表示できたという情報があります。日本語を書くほうはどうかなぁ。メモリに余裕があれば、かな漢字入力ソフトを入れることができるかもしれないけど、素のままでは日本語は入力できないと思われ。