きょう(5月14日)はこの街中がサッカーファンで埋め尽くされていた。

UEFA CUPの決勝戦のために4万人10万人ものスコットランド人がこの町に流れ込んだらしい。"Scottish Invasion"というのが地元新聞の見出し。

朝から街中がグラスゴー・レンジャーズの青いユニフォームを着たサポータでおおわれ、かなり異様な光景になっていた。スコットランドなまりの英語が飛び交う。しかも、朝からかなりの人が飲んでいる。道を歩きながらビールを飲む人多数*1

結果は、ロシアのゼニトがレンジャーズを2−0で下してUEFA CUPを手にした。はたして、今晩この町は無事に過ごせるのだろうか。かなり荒れそうな予感。。。夕方の時点で既に街中がゴミだらけだったので、そういう意味ではすでに荒れている。酔っ払いの叫び声、警察や取材のヘリの音、パトカーのサイレンでかなり騒々しい。

おまけ。スコットランド人で埋め尽くされたアルバートスクエア。
http://newsimg.bbc.co.uk/media/images/44658000/jpg/_44658550_12rangers30_pa_466b.jpg

*1:道路での飲酒は違法だけど、ある種無法地帯のようになっていた。