土曜日の夜にBBCで全国IQテストというのをやっていた。

どちらが先かわからないが日本と同じような構成。ちょっと違うのは、グループ分けが、有名人、私立高校生、公立高校生、不動産屋、肉屋、ベジタリアン、サッカー選手の奥さん、となっていること。総合的にはベジタリアンチームの成績が一番良いという結果になったのは、みんなベジタリアンになれ!というBBCからのメッセージだろうか??

それにしてもあの出題者のおばさんはすごみがあって怖い。weakest linkの司会もやっているけど、あんなに怖い司会者だったらわたしなんかきっとビビッてまったく声がでないだろう。

(追記)
司会者はAnne Robinson。
http://en.wikipedia.org/wiki/Anne_Robinson
"You really are the Weakest Link, goodbye!" などと言うそうだ。