トマトソース(使用後)

きょうの夕飯は、アスパラとベーコンのトマトソースパスタ。

最近調味料や食材も分かってきて、大分食べられるものが作れるようになってきた。どうもこちらのスパゲッティ(麺自体のこと)は美味しくないので、M&Sのスパゲッティを買ってみた。多少腰があってましだけど、まだものたりない。ソースはおなじくM&SのTOMATO&HERB SAUCE。まあまあ悪くない味。

こちらのベーコンはいろいろな種類があってまだ調査中。なかには単なる豚の薄切り(といっても日本のほど薄くないが)をベーコンと言って売っている(部位がベーコンだからうそではないけど)。日本のベーコンに近いのがどれなのか分からなくて、TESCOのSMOKED PANCETTA が日本のベーコーンに見かけが似ていたので買ってみたが、少し薄くて塩味が強い。もう少し調査が必要。

入居して3週間たった昨日、inventory listが送られてきた。

確認して送り返せと書いてある。今頃になってどいうことなのか。もしかして、前の入居者が勝手に備品を持っていっていて、なにか存在しないものがリストに多々載っているのではと心配したが、あらかた大丈夫だった。さすが英国と思うのは、備品リストには「ドアは木製で、裏表は白、金属のドアノブが付いてる」っているレベルの記述が延々数ページにわたって書いてあるところ。システムキッチンも各扉の単位で書いてある。かなりの状況描写力だがまったくご苦労なことだ。これぐらい詳細に書かないと入居者が何をするか分からないということなのだろうが。(確かに賃貸の入居者が勝手に壁の色を塗り替えたり、洗面台を変えたり、キッチンセットを変えたりすることは、欧米では起きることらしいので、これぐらいのチェックリストが必要なのだろう)。カナダでアパートを借りたときは、個人対個人の賃貸だったからかもしれないが、簡単な立会いチェックだけだった。