ようやく美容院へ行った。

長いあいだ散髪にいけなかったが、やっと落ち着いてきたので、美容院を予約して行ってみた。日本でも引越しするとどの美容院にいっていいのか分からずいつも困るものだが、こちらでは、さらにどこへいっていいのか見当がつかなかった。仕方がないので、日本でも一度いったことのある Toni & Guyを予約した。

結構高いという噂であったが£39だった。8000円。。。高い!もらったカードによると、男性の場合は、

Management & Art director: £42
Senior Director: £39
Style Direcotr: £37
Senior Stylist: £35
Top Stylist: £32
Stylist: £29

だそうだ。結構うまい人にあたったわけだ。確かに日本の美容院とほぼ同じ程度の技術だっと思う。女性の場合は、これに2割ぐらいプラスの価格になる。

最後に失敗談。うっかりチップをどうするか調べずにいってしまったため、うまくチップを渡せないまま帰ってきてしまった。次回はお詫びをしながら、ちゃんと渡そうと心に誓っている。美容師には大体2ポンドぐらいを渡すらしい。しかも、髪を洗ってくれるアシスタントには、髪を洗ってもらったすぐあとのタイミングで50pか£1ぐらい渡す、ということを帰ってきてから知った。チップというのはなかなか慣れない。

家に帰ると、小包の不在票がはいっていた。

たぶん Virgin NetのADSLモデムだろう。ほぼ日本と同じで、再配を頼むか、郵便局にとりにいくことができる。配達は信用できないので、当然あす郵便局にとりにいくことにする。

きょうがVirgin Netの開通日なので、形としてはモデムの送付は間に合っているが、実際には間に合っていないような気がする。