アパートの契約を更新した。

こちらに来てまだ6ヶ月を過ぎていないので、月払いにはできないといわれて6ヶ月分の家賃の前払いをした。ロンドンほどではないけど、このエリアも結構家賃が高くて2LDKのアパートで月£600〜800(12〜16万円)だから、かなりの額だというのは想像してもらえるだろう。デビットカードでも結構な額が落とせるのだ。感心した。その一方、悪用されると怖いから checking account にはあまりお金をおかない方がいいかもしれない。

今入居してから5ヶ月目だから、1ヶ月間を前払いで延長して、その後の6ヶ月を月払いにすると実質今からでも月払いにできるよ、と不動産屋にアドバイスしてもらったけど、なんだか複雑になりそうなので月払いにするのは次回からにして今回は前払いにした。

今住んでいるアパートのロケーションは便利だし、周囲の治安も悪くない。隣や上下の住人の生活音に対する防音の程度は、イギリスのアパートとしては多少良いほうのようだ。これで日本にいる家族を呼び寄せてもいい基盤が整った。これからは生活の立ち上げ第2段がスタートする。