もうすぐ豚年を迎える。

といっても中国の暦での話。2月18日から中国の暦での新年が始まる。中華街ではお祝いの行事が行われる。そして来年は豚年。The Year of the Pig なのだ。猪wild pigも豚pigのうちということなのかな。

しかも、今度の豚年は600年に一度の金の豚golden pig年でかつ60年に一度の赤豚red pig年でもあるらしい。なんだかよく分からないけど、とにかく幸運の年らしい。中国の言い伝えでは、金の豚年には子供がたくさん生まれて、ベビーブームになるそうだ。さて、どうなるか。

なぜかこういう話を日本ではあまり聞かないのに、イギリスの地方雑誌で話題にとりあげられるというのは不思議なものだ。