さて、毎年恒例の夏時間が終わる時期になりました。

こう書いているのは、自分で忘れてしまうからです。今年は25日の午前1時に時計が1時間戻ります。つまり日曜の朝起きると時間が1時間ずれているので時計を戻さないといけないのです。"Spring forward, Fall backward(前に跳んで、後ろに転ぶ/春は進める、秋は戻す)"ですね(Fallは米語でイギリスではAutumnですが)。

サマータイムの終わりには時間が戻って1時間得しますので、朝早起きしやすくなるというメリットはあるのですが、その一方、夕方がすぐに暗くなります。今は慣れてしまいましたけど、初めはちょっとびくりします。なんせ、この日を過ぎると、まだ秋だというのに天気が悪いと午後4時ぐらいからもうかなり暗くなります(冬になると4時には普通に暗いですけど)。