Yorkの鉄道博物館 National Railway Museum は、地球の歩き方によると交通博物館としては世界一の規模だとか。

そこに展示されているのが我が日本の誇る新幹線0系のひかりです。はるばるこんなところまで来たのですね。なんだか懐かしいです。

先頭車両のみですが、車両の中に入ることができて座席にも座れます。車内にいると、頭が混乱してきて、一瞬自分が地球上のどこにいるのかわからなくなってしまいました。

他にも蒸気機関車やらディーゼルやらたくさんの汽車、電車、客車が展示されています。2時間ぐらい楽しめます。中にカフェもあるので食事もできます(食べてないのでおいしいかどうかは不明です)。

Yorkは城郭都市で、ローマ軍が築いた城壁やその上に作られた中世、近代の壁が残っていてそれを見ているだけでも時間が過ぎていきますので、観光地としてはお手頃です。Chesterに似ていますが、もう少し見どころが多いのがいいですね。同僚のイギリス人のひとりは、Yorkがイギリスで一番好きな観光地だといっていました。もちろんロンドンやエジンバラ湖水地方などなど他にも良いところはありますが、Yorkは街自体がコンパクトで、電車で来て主要な観光ポイントを徒歩で見て回れて、1〜2日ぐらいつぶせるところが観光客フレンドリーだと思います。