2009年7月22日には、日本全土で部分日食が見られます。最大食になるのは午前11時前後です。

種子島屋久島地方では皆既日食になります。

日本の陸地で皆既日食がみられるのは、1963年7月21日の北海道以来46年ぶりらしいです。ただ、1972年7月11日1970年頃に日本各地で、かなり皆既日食に近い部分食が見られたという話があるのに、どの新聞記事もこのことに触れていないのはなぜなのでしょうね? なんか不思議です。

22日はお天気が良いといいのですが。

(追記)

NASA Eclips Web Siteで確認してみると、1972年7月10日は北米が中心で日本ではほとんど日食は見られてないですね。1970年ぐらいの日食というのは、1969年5月18日に最大15%程度の日食があったのでこれのことでしょうか。