先日成立したアメリカの金融安定化法案の内容がちょっとした話題になっています。

成立させるために、ブッシュさんは手段を選ばなかったようで、前回反対した議員を賛成に回らせるために、大判振る舞いをしている。なかには、金融安定化とまったく関係ないものが様々入っているらしい。そこまで追い込まれていたとも言えるのですが。

http://www.j-cast.com/tv/2008/10/07028133.html

この法案最初は3ページぐらいだったのが、最初の下院採決前に約100ページになったのだけど、最終的には400ページになっていたんですね。ページが増えるにつれてなんだか良く分からないものも紛れ込んだようです。

それにしても日本の政治はいまだに内向きで、金融危機がひとごとのようですが、ある程度ニュートラルな立場にいる日本がいまこそ世界を救う時(かなり大げさ)なのでは。