アメリカの金融危機はかなり深刻です。

昨日、金融安定化法案(bailout)が下院で否決されてしまいました。再度審議される可能性がありますので、世界恐慌を避けるためになんとか成立させてもらいたいものです。日本でもバブル崩壊後、結局金融機関への資本注入や国有化は避けられなかったのですから。

この法案は審議に急を要したため、議長はCongressional Martial Law*1を宣言した。このMartial Lawをという言葉がちょっと不穏当だったため、アメリカ人の中にも勘違いして驚いている人がいるようです。「今すぐに銃を買え」とか…。アメリカ在住の日本人の皆さん、アメリカは政治・軍事的には大丈夫ですので安心を。経済はかなり混乱していますが。

*1:緊急を要する法案を24時間以上の審議時間を与えることなく採決する制度