ヒューズが飛んだのを見たのは久しぶりだ。

アパートに備え付けの電子レンジが突然動かなくなった。これはもしかして壊れたのかと思って、マニュアルを見てみると、電源コンセントに入っているヒューズの交換法が書いてあった。たまたま前の住人がおいていったヒューズがあったのを思い出して、見てみるとちょうど指定の13A用のものだった。

ヒューズを取り換えて、コンセントを指してみると無事動いた。よかった。

日本でヒューズなんてもう一般家庭用には売ってないのではないだろうか。ちなみにヒューズは、長さ1センチぐらいの円筒形をしていて、過電流が流れると内部で焼き切れるようになっているものです。ブレーカーと違って、使い捨て、再利用はできません。