自分の両親のことを話すときにmy Mon and Dad とかいう。my mother and father という人はまだ見かけていない。

Mommy とかいうと子供っぽい言い方になる。

ところが、Mom か Mam か Mum はひとや地域によって違うようだ。
下記にちょっとした議論が展開されていて面白い。

http://www.antimoon.com/forum/2004/3695.htm

一概に言えないけど、アメリカではMom、イギリスではMamかMumが多いようだ。

Mum という人は子供のころは Mummy 言うのだが、これは偶然ミイラと同じつづりになる(余談:日本でハムナプトラというタイトルで公開された映画の原題は The Mummy)また、Papaもあまり言わないようだ。DadやDaddy が多い。