ちょっとあいだがあいてしまいましたが、普通に過ごしています。

いまはあまり面白いTVもなく話題が少ないのです。。。

ゴードン・ブラウンが首相になったり、イングランド中部・北東部で洪水が起きたり、ロンドンのテロ未遂事件があったりと大きなニュースもあったわけですが、特に書くほどのことではないかなと。。。(汗)(ロンドンの日本大使館からはテロに対する注意勧告のメールが何通か来ていますのでまだ終息したというわけではなさそうです。)

それにしてもこのところ雨が多い。もう夏のなのに朝や夜は少し寒いぐらいだ。イギリスには気候はなく天候がある、といわれるけど、これは異常気象といえる。

異常気象といえば、地球温暖化に感心をもってもらおうとLive Earthというコンサートが世界各地で行なわれた。しかし、あのコンサートのためにかなりのエネルギーを消費しているようにみえたのは私だけではないらしい。職場のアイルランド人もおなじことをいっていた。