イギリスで働けるよう英国大使館にビザをもらいにいった。

ビザ(entry clearance)は、東京の大使館でしか発給していないので、虎ノ門に行った(郵送手続きも可能だが、時間がかかるので私の場合は、出国に間に合わない可能性がある)。

必要な書類は、Work Permit、申請書、現金(円で1万8千円ぐらい)、写真、パスポート。

10時ぐらいに大使館に着くと、すでに20人ぐらいが並んでいた。大使館内はかなり蒸し暑く、ずっと立って並んでいないとならなかったのでかなりつらい思いをした。なかなか列は進まず、きょうは打ち切られるのではと心配したが、途中からなぜかスピードアップし、なんとか午前中の受付時間内に窓口までたどり着き、無事受付完了。受付は午前中(11時まで?要確認)で当日発給は可能だが、その場合パスポートを返してもらえるのが午後3時以降ということで、いったん大使館を追い出された。しかたなく、昼ごはんを食べたりして時間をつぶし、3時過ぎにいくとビザの貼られたパスポートを返却してもらって無事ビザ発給された。これでひと安心。あとは入国するだけだ。